社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

青空

1.第三者評価機関名

第三者評価センター はあとらんど

2.訪問調査実施日

平成18年3月8日~3月9日

3.事業者(受審施設)情報

種別 身体障害者療護施設
名称 青空
代表者 施設長 角田光利
定員 65名
所在地 群馬県前橋市上増田町178  TEL:027-266-2221
HP http://www.aozora2221.com/

4.評価の総評

◎評価の高い点

開設5年目の新しい施設という条件の下、過去の実践や実績に縛られることなく、社会福祉制度や福祉施設を取り巻く環境に柔軟に対応し、福祉サービスを提供している。

◇改善に向けて取り組んでいる点

5.事業者(受審施設)のコメント

青空は、平成13年4月1日に開設されました。以来5年を経過し、運営全般についてひと通りのノウハウを積み重ねてきたものの、一度見直しのうえ再構築する必要があることは、職員が等しく感じていたところです。
こうした折に、群馬県社会福祉協議会を通じて福祉サービス第三者評価事業が開始されたことは、青空にとってタイムリーなことでした。
第三者評価は、施設の業務実態を詳しく調査し、福祉サービスの利用を望んでいる多くの障害者の方々に、公正な評価と正確な情報を提供することを主な目的としていますが、同時に、評価を受審する施設にとっても、運営の現状を第三者の目を通じて客観的に把握できるチャンスでもあります。
今回の受審を通じ、私たちは沢山の改善のヒントを見つけることがことができました。これらを青空が成長発展するための課題として捉え、より良い運営と福祉サービスの提供を実現するために、職員一同力を合わせ取り組んで行きます。また、そうした努力の過程と成果を検証するためにも、引き続き第三者評価を受けて行きたいと思います。

6.評価結果

※評価基準の項目毎の評価結果が見ることができます。

各項目毎の評価結果(89KB)