ホーム > 新着情報 > 群馬県ふくし総合相談支援事業 創設記念 平成30年度 全体会議

群馬県ふくし総合相談支援事業 創設記念 平成30年度 全体会議

~オールぐんま、オール社会福祉法人を合い言葉に~

主催:社会福祉法人群馬県社会福祉協議会
共催:群馬県社会福祉法人連絡会
後援:群馬県(予定)

このたびの社会福祉法改正により、社会福祉法人は「地域における公益的な取組」を実施することが法律上の責務となりました。社会福祉法人・施設は、これまでも法律や制度の有無にかかわらず、地域に根ざしたきめ細かな地域福祉実践を積み重ねてきましたが、その一方で高齢・障害・児童といった分野ごとの社会福祉制度が成熟化していく中で、専門領域を深めていく動きが進んでいくこととなりました。しかし、多様化する社会情勢の変化に伴い、さまざまな生活上の困りごとを抱える地域住民の存在が顕在化し、既存の制度だけでは対応が難しいケースが発生してきています。

このような状況を踏まえて、主に社会福祉法人で構成される16の県域団体で組織する群馬県社会福祉法人連絡会での協議を経て、「オールぐんま、オール社会福祉法人」を合い言葉に、県内の社会福祉法人の参画を得て実施していくしくみとして、「群馬県ふくし総合相談支援事業」の創設に至りました。本事業は群馬県内のそれぞれの社会福祉法人の資源や専門性、ネットワークを集積して連携することで、目の前にある生活の困りごとに向き合っていくことを目指していきます。

今回、群馬県ふくし総合相談支援事業に賛同する社会福祉法人が一堂に会し、事業の創設を確認しあうとともに、改めて社会福祉法人の力を結集し、多くの住民の声を受け止め、しっかりとつないでいく取組を通して社会的孤立のない地域づくりにつなげる契機として、全体会議を開催します。

群馬県ふくし総合相談支援事業については、こちらをご覧ください。

開催要綱・参加申込書

日時

平成30年7月24日(火) 13:30 ~ 16:30 (受付13:00~)

会場

群馬県社会福祉総合センター 大ホール
(前橋市新前橋町13-12  TEL:027-255-6000 )

対象

県内の社会福祉法人役職員、行政機関、福祉・医療関係者、その他関心ある方ならどなたでもご参加いただけます。

参加費

無料。定員200名。

参加申込

参加申込書に必要事項をご記入の上、7月20 日(金)までにお申込みください。
なお、参加申込み期間であっても、 定員となり次第締め切りますのであらかじめご了承ください。

問い合わせ先

群馬県社会福祉協議会 施設福祉課
群馬県ふくし総合相談支援事業 事務局 (担当:澁谷・髙岸)
〒371-8525 前橋市新前橋町13-12 群馬県社会福祉総合センター内
TEL027-212-8287/FAX027-255-6173
E-mail:koueki@g-shakyo.or.jp