社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

研修修了証明書の再交付手続きについて

〇専門研修Ⅱに申込予定の方については以下をご確認の上、専門研修Ⅰの再発行を依頼してください

①ご自身が『専門研修Ⅰ』を修了した年度を確認してください

A:H23年度以降に『専門研修Ⅰ』を修了した方⇒そのまま再発行手続を行ってください

B:H22年度以前に『専門研修Ⅰ』もしくは『基礎研修Ⅰ・Ⅱ』等の研修を修了した方

⇒このページからは再発行手続きはできません。窓口は群馬県庁となります。

⇒以下の問い合わせ先に連絡し、再発行の依頼を行ってください。

<問い合わせ先>

群馬県 健康福祉部 介護高齢課

027-226-2562

②書類の郵送について

⇒手続きの関係で再発行には時間がかかる場合があります。その場合は『受講申込書』『ケアマネ証の写し』のみ先に郵送し、修了証は届き次第追ってお送りください

※受講申込書に『修了証再発行申請中』の添え書きをお願いします。

※県に申請している場合も同様です。

〇申請方法について

 過去の介護支援専門員研修の受講証明書を希望される場合は、※介護支援専門員研修に係る修了証明願別紙様式第1号)に住所、氏名、電話番号、証明を必要とする研修名等を明記し、ご自分の住所・氏名を明記した返信用封筒(A4三つ折りが入る大きさ「長三サイズ」)に 84円(1部)の切手を貼付したものを同封し、下記の<宛先>に送付してください。

なお、受講年度及び研修名については正確なものを記入してください。

研修名について、正確な名称は以下の通りとなります。

 ・主任介護支援専門員更新研修

 ・主任介護支援専門員研修

 ・介護支援専門員専門研修課程Ⅰ

 ・介護支援専門員専門研修課程Ⅱ

 ・介護支援専門員実務研修

 ・介護支援専門員未経験者更新研修

 ・介護支援専門員再研修

〇様式について

 介護支援専門員研修に係る修了証明願(別紙様式第1号)Word

介護支援専門員研修に係る修了証明願(別紙様式第1号)PDF

※返送用封筒(切手貼付)の同封をお忘れのないようにしてください

 〇注意事項

以下に該当する研修について、群馬県社会福祉協議会では修了証明願を受けることができません。

平成22年度以前の「専門研修課程Ⅰ」及び「専門研修課程Ⅱ」

平成25年度以前の「主任介護支援専門員研修」

これらに該当する場合は、群馬県庁健康福祉部介護高齢課 企画・介護保険係にお問い合わせください。

<電話番号>027-226-2562

 

修了証明書願の宛先

    〒371-0825

   前橋市新前橋町13-12

   群馬県社会福祉協議会 福祉人材課 研修担当あて

<電話番号>027-255-6035