ホーム > 福祉のしごと(求人求職情報)

福祉のしごと(求人求職情報)

福祉の仕事や研修、福利厚生に関する情報です。

新規求人情報を掲載

最新の求人情報を掲載しています。

県内3ケ所に「福祉人材無料職業紹介所」を開設

県福祉マンパワーセンター、高崎市福祉人材センター並びに太田市福祉人材センターに、「福祉人材無料職業紹介所」を開設し、福祉・介護従事者等への求人・求職者の相談・登録・あっせん・紹介を行っています。

法人・事業所のみなさまへ

求人は、求人票を窓口に提出して登録する方法と、インターネットを通じて登録する方法(ネット申請)の2通りです。

福祉の仕事

福祉のお仕事Webサイト掲載求人から自分が希望する職種や自分の持っている資格に合う仕事を検索できます。求人票以外にも事業所の理念やサービス内容、労働条件等の事業者情報を見ることができます。

福祉の資格

各職種には、法令によって職員に必要な資格等が定められています。働きたい分野と職種によって必要な資格が異なることがありますのでご注意ください。

研修事業

社会福祉施設等職員を対象に、「生涯にわたる学習体系」として、「新任職員研修」から「施設長・管理者研修」までの階層別研修や「介護支援専門員現任・更新研修」など、専任者研修及び資格取得等研修を行います。

介護福祉士等修学資金貸付事業

介護福祉士・社会福祉士養成施設への入学者(在学生含む)で、将来県内において介護福祉士等として介護等の業務や福祉に関する相談援助業務に従事しようとする者に対して貸し付けを行います。

介護人材確保対策事業

特別養護老人ホーム等における介護職員等の確保対策の一環として、群馬県の委託を受け、「専門相談員」の配置など、求人・求職開拓業務を実施しています。

ソウェルクラブ

ソウェルクラブ(福利厚生センター)は、社会福祉法に基づき、設置した社会福祉法人です。法人や事業所が、福利厚生センターと契約することにより、各種サービスを利用することができます。

福祉ライブラリー

社会福祉従事者や一般県民を対象に、福祉広報活動として福祉関連のビデオ等の貸し出しを行います。地域で、職場で、学校でご活用いただき、福祉の学習・講座・研修等や啓発活動にお役立てください。

群馬県介護支援専門員実務研修受講試験について

介護保険法の規定による指定試験実施機関として、群馬県介護支援専門員実務研修受講試験を実施します。

介護支援専門員研修について

介護保険法の規定による指定研修実施機関として、群馬県介護支援専門員研修を実施します。