社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

令和元年度(平成31年度)ケアマネ研修(介護支援専門員研修)について

介護支援専門員研修の各課程の新たな情報(開催要項等)がホームページ上に掲載された時にメールでお知らせする情報配信サービスを開始いたしました。ご希望される方は、下記よりご登録をお願いいたします。

介護支援専門員研修 情報配信サービス

 

申込の際に必要となる、介護支援専門員研修修了証を紛失し、再交付を希望される方については下記リンクより必要書類をダウンロードしてください。

◆介護支援専門員研修修了証明書の再交付手続きについて

 

令和元年度(平成31年度)実施予定の研修一覧を掲載しております。

申込を開始した研修については、各研修名にリンクを張っておりますので、リンク先の詳細ページより様式をダウンロードしてください。

主任介護支援専門員更新研修  ← 募集は終了しました。

  期 間: 平成31年5月8日(水)~6月27日(木)までの8日間
  対 象:

主任介護支援専門員の役割を実践している者で、研修実施機関において内容を審査し、主任介護支援専門員として実践を持ち、その水準にある者と認め申込時点で実施要綱に定める(1)から(5)のすべての要件を満たす者で、主任介護支援専門員の有効期間がおおむね2年以内に満了する者とする(今年度は平成28年度までの主任研修修了者に限る。)

  主任介護支援専門員更新フローチャート(平成31年2月)

 

主任介護支援専門員研修  ← 募集は終了しました。

   期間: 平成31年6月5日(水)~7月24日(水)までの12日間
   対象:  介護支援専門員の業務に関し十分な知識と経験を有する者で、申込み時点において、実施要綱に定める「受講対象者について」に該当する者

 

介護支援専門員専門研修(専門研修課程Ⅰ) ←   募集は終了しました。

   期間:  令和元年7月12日(金)~9月12日(木)までのうち7日間
   対象:

 現任の介護支援専門員証の有効期限満了日5年間において、研修初日前日時点で通算6か月以上の介護支援専門員としての実務経験がある方

(ただし、有効期間満了日が令和3年(平成33年)3月までの方は、実務経験が6か月未満でも受講することができます。)

 

介護支援専門員専門研修(専門研修課程Ⅱ) ←  募集は終了しました。

   期間: 令和元年10月2日(水)~12月12日(木)までのうち5日間
   対象:

 現任の介護支援専門員証の有効期限満了日5年間において、研修初日前日時点で通算3年以上の介護支援専門員としての実務経験がある方

(ただし、有効期間満了日が令和3年(平成33年)3月までの方は、実務経験が3年未満でも受講することができます。)

 

介護支援専門員更新研修(実務経験者) 

対象:介護支援専門員証の有効期限満了日が平成33年3月31日までの方

  現在有効な介護支援専門員証の交付を受けており、介護支援専門員証の有効期限満了日から前5年間 に介護支援専門員としての実務経験がある方。1回目の更新には、専門研修課程Ⅰ相当と専門研修課程Ⅱ相当の両方を修了する必要があります。2回目以降の更新は、専門研修課程Ⅱ相当の修了が必要です。

 

介護支援専門員実務研修

 対象: 介護支援専門員実務研修受講試験の合格者に対して行われる研修です。この研修を全日程修了しなければ、介護支援専門員としての業務に就くことはできません。
実習について

 介護支援専門員実務研修では、前期研修と後期研修の間にで実習があります。実習は、①模擬居宅サービス計画作成実習と②県内の居宅介護支援事業所において、実習指導者のもと3日間、見学実習の2種類があります。②については、一連のケアマネジメントプロセスを実践的に学ぶことを目的に平成28年度より実施しています。

 

 

介護支援専門員再研修  ← 募集は終了しました。

 対象:  介護支援専門員の登録後に介護支援専門員証の交付を受けず5年以上経過している方、または、介護支援専門員の有効期限満了日を過ぎている方で、新たに介護支援専門員証の交付を希望する者  

 

介護支援専門員更新研修(未経験者更新研修)   ← 募集は終了しました。

 対象:  現在有効な介護支援専門員証の交付を受けており、介護支援専門員証の有効期限満了日から前5年間に介護支援専門員としての実務経験を有しない方で、介護支援専門員証の更新を希望する者(介護支援専門員証の有効期限満了日前の人) 

 

介護支援専門員法定研修に係るファシリテータースキルアップ研修

趣旨: 介護支援専門員法定研修のファシリテーター希望者等を対象に、ファシリテーション技術の向上とケアプラン指導のポイントを学び、ファシリテーターとしての資質向上と養成を図ります。
対象:

現在、介護支援専門員業務に従事している主任介護支援専門員で、次の①または②に該当する方
①新たに介護支援専門員法定研修のファシリテーターとして従事することを希望する方
②既に介護支援専門員法定研修のファシリテーターとして従事したことのある方

 

〇平成30年度に実施したケアマネ研修(介護支援専門員研修)はこちら 

 

介護支援専門員研修に関連する質問事項等は下記へご連絡願います。

群馬県社会福祉協議会 福祉人材課

電話番号:027-255-6035