ホーム > 施設を運営する方・従事する方へ > 第三者評価 > 評価の結果 > 妙義会デイサービスセンター

妙義会デイサービスセンター

1.第三者評価機関名

群馬社会福祉評価機構

2.訪問調査実施日

平成21年10月5日~6日

3.事業者(受審施設)情報

種別 老人デイサービス
名称 特定非営利活動法人妙義会妙義会デイサービスセンター
代表者 施設長 神宮 伸
定員 40名
所在地 群馬県富岡市妙義町上高田1208番地2   TEL・0274-70-7200
HP

4.評価の総評

◎評価の高い点

  • サービス提供総合マニュアルについて
    サービス提供総合マニュアルが整備されており、特に朝の業務、朝礼、迎え、業務開始、入浴等援助、機械浴槽操作、業務報告等々に関して事細かく明示されている。
  • 人事考課について
    第一次評価は個人、第二次評価は全職員同士、第三次評価は管理者、第四次評価は施設長が行う体制である。
  • 利用者アンケ-ト調査について
    サ-ビス内容、施設の管理運営、自由欄等が設けられた利用者アンケートが行われている。出された事項に関しては職員会議において検討・協議をされて施設運営に反映している。

◇改善に向けて取り組んでいる点

  • 処遇マニュアルについて
    各種処遇マニュアルに関して、職員会議の中で草案が作成され、それぞれの立場で修正された後、再び職員会議の中で協議・検討しながら順次整備をしている。

5.事業者(受審施設)のコメント

第三者評価を受けた事により、各項目の中でどの部分が弱いのか、改善しなければならないのか気づくことができ、私たちが日々行っているサービスが適切であるか、みんなで考える良い機会だったと思います。
また、一人一人の職員の自己評価から、その職員の考え方や、思い、気持、性格、理解力等いろいろな面を発見する事ができ、今後の指導、教育の方向性が見えてきました。これを機に一人一人が自覚を持ち自分の置かれている立場をもう一度理解し、自分の役割を見つめ直し、皆が同じ方向を目指していきたいと思います。
更に改善すべき点は整備し、利用してくださる方々に充分満足のいくサービスを提供すると共に地域の中ではなくてはならないより良い施設にし、モデルになるようなデイサービスを作っていきたいと思います。

6.評価結果

※評価基準の項目毎の評価結果が見ることができます。

各項目毎の評価結果(91KB)