ホーム > 福祉の貸付・相談 > 苦情解決制度のご案内 > 苦情はどこに申し出ればいいの?

苦情はどこに申し出ればいいの?

苦情があった場合は、まずサービスを提供している事業所に直接言うことが大切です。
なお、介護保険に関係するサービスの苦情があった場合には介護保険苦情窓口へ。

国民健康保険団体連合会 介護サービス苦情相談窓口

住所  〒371-0846前橋市元総社町335-8 市町村会館内
TEL  027-290-1323(苦情相談専用)
FAX  027-255-5077
受付時間  月曜日~金曜日 午前9時~午後5時

サービスを提供している事業所

どの福祉サービス事業所でも苦情を受け付ける担当職員がいます。もし、苦情受付の担当職員が分からなければ、気軽に他の職員に聞いてみてください。

事業所ごとの第三者委員

事業所の職員に直接言いづらい場合は、各事業所で設置している「第三者委員」に直接申し出ることができます。「第三者委員」は、事業所の職員ではなく、第三者として公平に相談を受け付けています。もし、その事業所の第三者委員の氏名・連絡先が分からない場合には、事業所の職員に聞いてみてください。(なお、事業所によっては、未設置の場合もあります。)

福祉サービス運営適正化委員会

上記の事業所や第三者委員に相談したが納得できなかったり、改善されない場合、また、直接言いづらい場合には、県レベルの苦情対応機関である「福祉サービス運営適正化委員会」でご相談に応じます。
なお、この福祉サービス運営適正化委員会は全国の都道府県社会福祉協議会に設置されています。群馬県以外の方は当該都道府県の運営適正化委員会にご相談ください。

苦情解決の流れ