ホーム > 地域福祉活動の取り組み

地域福祉活動の取り組み

市町村社会福祉協議会の支援

市町村社会福祉協議会が、地域に根ざした利用者本位の福祉サービスや総合的な支援体制を確立できるよう各種研修の開催、福祉施策等の情報提供や各種現況調査等を行っています。

あなたの街の社会福祉協議会

群馬県内の社会福祉協議会の一覧です。

市町村社会福祉協議会の状況

市町村社会福祉協議会の活動状況の一覧です。

地域福祉活動計画策定の支援

地域住民主体の福祉サービスと福祉のまちづくりを推進するため、「地域福祉活動計画」の策定支援を行っています。

ふれあい・いきいきサロン

ふれあい・いきいきサロンは、仲間づくりや気軽に集まれる拠点づくりを通じて、高齢者等の地域生活を住民自らが支え合う活動です。

生活困窮者自立支援制度

平成27年4月から、県内23町村において、仕事や生活上の困難を抱えた方の支援を行う無料相談窓口を設置しました。

生活福祉資金貸付制度

生活に不安を抱えた低所得、障害者及び高齢者世帯の方々に、資金の貸付と合わせて必要な相談支援を行うことで、その経済的自立や生活意欲の向上を図り、また、在宅福祉及び社会参加を促進し、もって安定した生活を送れるようにすることを目的とした貸付制度です。

民生委員・児童委員

社会福祉の増進を任務とし、地域住民の生活状態調査や要保護者への保護指導、社会福祉施設への連絡・協力などを行う民間奉仕者です。民生委員法により、都道府県知事が推薦し、厚生労働大臣が委嘱します。

ボランティアセンター

県内ボランティアセンターの紹介、各種ボランティア関係イベント、講座、ボランティア情報、県内ボランティア団体・NPO情報です。

住民参加型在宅福祉サービス

営利を目的とせず、住民相互のたすけあいを基調として、有償・有料制(あるいは「時間貯蓄制度」「点数預託制度」)によって行う家事援助、介護サービスを中心とした在宅福祉サービスです。

機関誌「福祉ぐんま」

 

日常生活自立支援事業

判断能力が不十分な方が、地域で安心して生活できるよう、福祉サービスの相談や金銭管理などのお手伝いをします。