社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

県社協の仕事

組織の運営管理と連絡調整機能(総務企画課)

組織の運営管理と連絡調整機能

県社協の運営管理をするとともに、社会福祉関係機関・団体等との連絡調整を行います。

福祉サービス運営適正化委員会

福祉サービスを利用する方が、より快適なサービスを受けられるよう、苦情解決のお手伝いをします。

貸付事業の推進(福祉資金課)

生活福祉資金等の貸付

低所得者世帯、障害者世帯、高齢者世帯に対し、各種資金の貸付と必要な援助を行うことにより、地域社会で安定した生活が送れるよう支援します。

各種貸付事業の推進

福祉マンパワーの確保と資質の向上(福祉人材課)

福祉人材無料職業紹介・相談事業

福祉職場に就職を希望する方の相談に応じるとともに登録し、人材を必要とする事業所へあっせんを行います。

社会福祉従事者等に対する研修の実施

福祉・介護人材の確保対策

介護支援専門員実務研修受講試験

ソウェルクラブぐんま

福祉従事者が安心して働けるよう、福祉厚生事業を実施します。

災害福祉支援体制の強化(災害福祉支援センター)

災害福祉支援ネットワーク構築の推進

災害時の福祉的な支援を円滑に進めるため、活動支援体制を整備します。

地域福祉活動の展開(地域福祉課)

地域福祉の推進

「ともにささえあう福祉のまちづくり」を目指し、地域で福祉活動を展開する市町村社協への支援やふれあい・いきいきサロンなど小地域福祉活動推進をします。

ボランティア活動・福祉教育等の推進

市町村社協ボランティアセンターと連携し、ボランティア活動・災害支援活動・福祉教育などを総合的に推進します。

福祉関係団体事務局

日常生活自立支援事業

認知症高齢者・知的障害者・精神障害者など判断能力が不十分な方が、地域で安心して生活できるよう、福祉サービスの相談や金銭管理などのお手伝いをします。

生活困窮者自立相談支援事業

生活に困った方の相談を受け、自立へのお手伝いをします。

社会福祉施設等の支援(施設福祉課)

福祉サービス第三者評価事業の推進

第三者評価事業を通じて、福祉サービス事業者のサービス向上に繋げ、県民が良質な福祉サービスを選択できるよう、評価結果の公表をします。

民間社会福祉施設職員共済事業の実施

福祉従事者が安心して働けるよう、福利厚生事業を実施します。

社会福祉法人・社会福祉施設への支援

福祉施設の経営相談や、地域における公益的な取り組み実践への支援を行います。

福祉関係団体事務局