ホーム > 施設を運営する方・従事する方へ > ぐんま子育て支援センター連絡会

ぐんま子育て支援センター連絡会

1.目的・概要

地域子育て支援拠点事業センター型・ひろば型を中心とした県域の子育て支援センターの連絡会が、平成21年7月2日(木)群馬県社会福祉総合センターにおいて設立総会が開催され、設立されました。

設立総会

ぐんま子育て支援センター連絡会 設立趣旨

子育て支援拠点事業は、平成21年度より第二種社会福祉事業となり、センター型は「専任の保育士等により、基本事業を園庭や専用スペースにおいて実施するとともに、既存のネットワークや子育て支援活動を行う団体等と連携し、地域に出向いた活動を実施する」とされ、地域のセンターとしての存在意義が問われることになります。
そして、地域の子育て支援の拠点としての力を発揮するためには、その専門性を一層高めることが重要であり、管理者及び職員の資質向上を目的とした研修や情報交換を継続的に行う体制が必要となります。
また、地域の子育て支援におけるコーディネーターとしても期待されており、子育て中の全ての親子が安全で安心して子育てができるような地域社会の構築に積極的に参画していくことが求められます。
ついては、センター型・ひろば型を中心とした情報交換会、研修会等の実施や子育て支援の関係団体等との連携を図ること、また、独自で子育て支援を行っている認可保育所への支援等も行い、地域の児童福祉の増進に寄与することを目的とした県域の子育て支援センターの連絡会を設立していくこととします。

2.活動内容

(1)総会

年1回総会を開催しています。記念講演も同時に行っています。

(2)研修事業

専門研修

子育て支援センターの職員の資質向上のための専門研修会を開催しています。

事例検討・情報交換会

他センターの取り組みの報告と検討及びセンター同士の情報交換会を開催しています。

3.入会について

(1)会員になれるもの

 ・群馬県内の地域子育て支援拠点事業センター型及び開設予定のセンター型

 ・地域子育て支援拠点事業ひろば型

 ・独自で地域子育て支援事業を行っている認可保育所

(2)会費は

年間20,000円です。

入会申込書はこちら

4.各市域等連絡会

ぐんま子育て支援センター連絡会では、県内の各市域、郡レベルでの各センターの連携を図るため、下部組織としての各市域等毎の連絡会への支援を行っています。

5.事務局(連絡先)

社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会 施設福祉課内
TEL027-255-6034・FAX027-255-6173