ホーム > 施設を運営する方・従事する方へ > 群馬県里親の会

群馬県里親の会

新着情報

平成30年度群馬県里親の会 第2回里親の資質向上研修会
里親登録してない方でも里親に関心のある方はご参加できます。

【講演会】「出逢いは奇跡」出逢いは人を変える!?
 ~やらなければならない・やれる・やらない・やりたい~
 
子どもは日々の生活での関わりの中で育まれます。
 長年、子ども達の成長を支援されてきた青木先生にお話しを伺います。

【講 師 】青木 建 氏(国立 武蔵野学院 学院長)

【日 時】平成30年11月8日(木)10:00~12:00                

【会 場】群馬県社会福祉総合センター B01会議室

【参加の申込等】

  (1)締め切り…平成30年11月5日(月)(必着)

  (2) 申込み …参加希望者は、所定の申込書によりFAXまたは郵送にてお申し込みください。申込用紙の内容をお送りいただければ、メールで のお申し込みも可能です。

 詳細・申込先以下のPDFファイルをご覧ください。  
里親の資質向上研修会PDFファイル

1.群馬県里親の会 目的・概要

(1)里親の役割とは・・・

子どもをめぐる問題は年々深刻化し、社会的養護を必要とする子ども達が増加しています。社会的養護下の子どもを家庭に迎え、愛情と誠意をもって養育にあたる、それが里親です。次代を担う子どもたちが心身ともに心豊かにたくましく成長し、自立していく支援をすること、それが里親の役割です。

(2)群馬県里親の会とは・・・

群馬県里親の会は昭和27年3月31日に県内各地区で誕生していた里親会が集まり、里親活動を推進させる為にと創立されました。それ以来、子どもたちの幸せを第一に考え、養育に必要な知識と技術向上を目指して研鑽に努めてきました。また、さまざまな行事を通して、里親同士の交流を深めるとともに必要な情報の提供を行ってきました。今日、子どもをめぐる問題は年々深刻化し、特に虐待児童の急増により、乳児院や児童養護施設は現在ほぼ満杯の状態の中、里親の資質向上を目的としている本会の役割はますます高まっております。

会則・規約

2.活動内容

研修事業と広報事業を実施しています。

H30年度事業計画

研修事業
里親の養育技術の向上と相互交流支援を目的としています。
里親の資質向上研修会は里親制度に関心のある方でしたら一般の方でも参加できます。

 広報事業
里親同士の情報交換として以下の会報を発行しています。

ア.会報「さとおや」の発行
  会員に配布しています。

イ.「おしゃべり通信」の発行
  会員に配布しています。

 

  3.入会について

(1)会員は正会員と賛助会員があります

正会員

 正規に里親登録をされた者で、本会の目的に賛同し協力をする個人。
【年会費】   1世帯(未委託里親)     8,000円
         1世帯(委託里親)    19,000円
         1世帯(ファミリーホーム)15,000円

賛助会員

 本会の目的に賛同する個人、団体並びに法人。
 【年会費】        1口 2,000円

(2)会員になると、、、

本会は事業をとおして会員どうしの交流や情報交換を大切にし、里親としてお互いを高めあっていけるようにと心がけております。本会は会員の皆様のニーズにあった事業を実施してきました。これからもよりいっそう会員の皆様の声をお聞きし、皆様のニーズにあった事業を実施し、里親制度を発展させていきたいと思っております。里親制度を発展のためにあなたの声をお待ちしております。本会に是非にご入会下さい。

①  本会の実施する研修会、交流会等に参加できます。

②  「会報さとおや」、「おしゃべり通信」等の本会の会報誌が送付されます。

③ 「国の制度」「里親向けの助成金情報」等様々な情報が提供されます。       

(3)入会手続き

入会申込書に必要事項を記入のうえ、群馬県里親の会事務局まで送付してください。
専用の振り込み用紙(用紙は事務局にお求めください)で郵便局にてお振り込みいただくか、下記の銀行口座にお振り込み下さい。群馬銀行 県庁支店 普通口座 0550975 群馬県里親の会〕

●入会申込書

4.ご寄付のお願い

本会へのご寄付を受け付けております。下記いずれかの口座へご入金いただいた上、本会事務局までご連絡下さい。
●郵便振替 口座番号 00570-6-19314 加入者名 群馬県里親の会

●群馬銀行 県庁支店 普通口座 0550975 群馬県里親の会

5.リンク先

全国里親の会

6.事務局

群馬県社会福祉協議会 施設福祉課内
TEL027-255-6034 / FAX027-255-6173