ホーム > 施設を運営する方・従事する方へ > 第三者評価 > 評価の結果 > 特別養護老人ホーム春日園

特別養護老人ホーム春日園

1.第三者評価機関名

福祉経営ネットワーク

2.訪問調査実施日

平成21年11月26日~11月27日

3.事業者(受審施設)情報

種別 特別養護老人ホーム
名称 春日園
代表者 施設長 石附正賢
定員 40名
所在地 群馬県渋川市中郷2399-7 TEL0279-53-2506
HP http://www.kasugaen.com/

4.評価の総評

評価の高い点
  • 人事考課制度の導入
    人事管理の方針を明確にし、職務分掌や役割の明確化をはじめ、将来に向けた職員の能力向上、職群制度に伴う勤務等により、職員の定着に努めている。
  • 職員の福利厚生に尽力
    「群馬県育児いきいき参加企業」の認定を受け、常勤職員だけでなく非常勤職員にも、育児休暇・産休・介護休暇等を付与している等、職員の福利厚生に尽力している。
  • 利用者に寄り添う支援
    アソビりテーションをはじめ、利用者へ職員が積極的に関わりをもつことで、日常が活き活きと生活できるよう取り組んでいる。また、機械浴を撤廃し、重篤な利用者も複数の職員の介助によって一般浴で対応する等、寄り添う支援を行っている。
改善に向けて取り組んでいる点
  • マニュアル及び記録類の整備
    利用者の生活支援に関わるものや医務・衛生、リスクマネジメント等、各種のマニュアルの見直し及び記録類の精査が各課の課長を中心に現場からの意見を吸い上げながら取り組みを進めている。

5.事業者(受審施設)のコメント

今回初めての受審となりましたが、職員皆様方の協力のおかげで無事終えることができました。先ずもって感謝です。また、評価機関の方々には、丁寧な応対をして頂き、初めての割には順調に進めることができたと感じています。
受審して一番良かったと感じたことは、職員の方々と時間を割き、事業所の課題、また課題克服へ向けた意見交換ができたことです。そしてこの議論を通じ職員の熱意を感じられたことです。
今後の事業運営を進める中、受審したことに止まらず、今回の過程であがったさまざまな意見を形ある実践へと結びつけていきたいと考えています。

6.評価結果

※評価基準の項目毎の評価結果が見ることができます。

各項目毎の評価結果(104KB)