11月11日、群馬県立群馬産業技術センターにて企業と社協を対象に「令和3年度SDGs・社会貢献セミナー」が持続可能な地域づくりとSDGsの取組をテーマに開催され、県内外企業と市町村社協が参加しました。
セミナーはパネルディスカッションの形式で行われ、始めにコーディネーターである高崎商科大学特任教授の熊倉浩靖氏より基調説明としてSDGsについて知っておいてほしいことをお話し頂きました。その後に4名のパネリスト(ウエルシア薬局株式会社:宮﨑進一氏、株式会社みまつ食品:神山光永氏、嬬恋村社会福祉協議会:大井志依氏、群馬県社会福祉協議会:松村喜義)による企業視点、社協視点でのSDGsについて報告頂きました。
報告内容としては、県社協からは「県内企業のSDGsの取組と地域福祉活動の連携」、ウエルシア薬局株式会社からは「地域協働コミュニティスペースのウエルカフェの展開」、株式会社みまつ食品からは「餃子づくりを通したSDGs活動」、嬬恋村社協からは「みまつ食品からの商品寄贈と子ども食堂との協働」です。
参加者からは「具体的活動事例が参考になった」「参加企業団体との交流の時間が欲しい」等の意見が出されました。今後は企業と社協のマッチングを目指しながら、その一環としてセミナーの開催を行って行く予定です。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
※当日資料が欲しい場合にはご連絡ください。
群馬県社会福祉協議会 地域福祉課
TEL:027-255-6111
Mail:gvc★g-syakyo.or.jp
※★を@に変更してお送りください。