社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

情報伝達訓練

主旨

災害発生時において、相互に協力し、施設利用者及び施設利用児童の安全・安心な生活の確保及び施設の安定的な運営に備えるため、平成28年3月29日に施設関係11団体と県及び県社協の間で「社会福祉施設の相互応援協定」を締結しました。

災害発生時にスムーズな情報伝達を行い、応援を実施するための体制整備を図る事を目的に本訓練を実施いたします。

実施内容等

訓練① NW事務局より災害シナリオ提示

【日時】
 127日(月)13:00

【内容】
 NW事務局から各種別協議会あてに災害シナリオ(片品川左岸断層地震による災害)を提示。

【提示方法】
 メール、FAX

 ※昨年度迄はdocomoBiz安否システムを使用していましたが、今年度は、災害シナリオの提示のみの為、メール並びにFAXにて災害シナリオを提示いたします。

 

訓練② 各種別協議会内での被災施設調査・応援調整

【日時】
 127日(月)~14日(月)

【内容】
 災害シナリオに基づき種別協議会内で被災施設の調査を行い、調査結果に基づき応援調整を行う。

 会員施設が被災想定地域(沼田市、片品村、川場村)に無い場合は、被災施設の調査並びに応援調整をする必要はありません。

【その他】
 種別協議会内の応援調整につきましては、災害福祉支援NWの報告様式を使用しなくてもかまいません。

 

訓練③ NW事務局への応援要請

【日時】
 1215日(火)迄

【内容】
 種別協議会内で応援調整を行った結果、種別協議会内で対応できない事案について、NW事務局に対して応援依頼を行う。
 ⇒「災害【応援要請】連絡票」並びに「災害【応援要請施設】をメール又はFAXにて提出してください。(報告様式P4、P5参照)

【その他】
種別協議会内で対応出来る事案については、NW事務局に対して応援要請を行う必要はありません。

 

訓練④ NW事務局から各種別協議会へ応援可否照会

【日時】
 1216日(水)~18日(金)

【内容】
 ①NW事務局より、各種別協議会に対し、FAX又はメールにて「災害【応援要請施設(NW全体)】一覧表」並びに「災害【応援要請】連絡票」を送付。(報告様式P6、P4参照)

 ②種別協議会事務局は、会員施設に対して応援可否照会を行う。

 ③種別協議会事務局は、応援可能施設を「災害【応援可能施設】一覧表」にとりまとめ、「災害【応援可能事項】報告票」とともに、NW事務局へFAX又はメールにて報告。(報告様式P8、P7参照)

【その他】

  訓練③でNW事務局への応援要請が無ければこの訓練は実施しません。

 

 

報告様式

・報告様式(全体) PDF Word

 

問い合わせ先

施設福祉課
TEL 027-289-3344   FAX 027-255-6173