社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

新型コロナウィルスの感染拡大に伴うボランティア活動保険の加入手続きにかかる特例対応について

新年度を迎え、ボランティア活動保険の加入手続が必要な方については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、特例対応による加入手続きが可能となりました。

1.ボランティア活動保険の補償期間は「加入申込書」に保険料を添えて、申し込んだ翌日午前0時からとしていますが、特例対応では次のとおりとします。

 「加入申込書」をFAX・メール等で受領した場合も、担当窓口での加入申込みと同様の取扱いとすることを可能とします。
 上記①により加入を認めた場合、保険料が後納となっても、「加入申込書」受領の翌日午前0時より補償期間とすることを可能とします。

2.特例対応の対象者
 前年度より継続してボランティア活動保険に加入希望の団体・個人とします。

令和2年度に初めて加入を希望する個人・団体は活動内容の確認や保険加入時の説明等が必要と考えられるため、窓口対応とさせていただきます。

3.特例対応の期間
  令和2(2020)年4月1日(水)~令和2年(2020)年5月31日(日)

 なお、本会が入居する「群馬県社会福祉総合センター」は、5月31日まで臨時休館となりました。
 つきましては、事務所に来所される際には、担当者宛てに事前に電話やメール等での予約をお願いいたします。
 また、センター入館時には、入退館名簿の記入や警備員による検温等が行われますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

         

○群馬県社協 ボランティア保険担当
電話: 027-255-6111
メール: gvc(a)g-shakyo.or.jp ※注記1
※注記1 迷惑メール対策のため、実際にメールを送る場合は、(a)を@に変更して送信してください。