社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

第三者評価の結果について(社会福祉法人福育会 わたうちこども園)

1.第三者評価機関名

群馬社会福祉評価機構

2.訪問調査実施日

令和3年3月16・17日

3.事業者(受審施設)情報

種別 認定こども園
名称 社会福祉法人福育会 わたうちこども園
代表者 福島 喜代一
定員 155名
所在地 太田市新田上江田町767-1 TEL:0276-56-7901
HP

4.評価の総評

◎評価の高い点

・キャリアパス計画を人事考課と連動させて作成している。
・IT化を進め、スマートフォン上に乳児(〇才児・1才児・2才児)の連絡ノートを作成し、保護者との個別の関わりがスムーズになるよう取り組んでいる。
・家庭内保育を行っている保護者へ積極的に情報を発信し、「地域子育て支援センター」を通して地域に貢献している。

 

◇改善に向けて取り組んでいる点

・年間目標シートにより、職員の意向を確認するとともに、個別面談を実施し就業環境の改善に取り組んでいる。
・こども園の運営全般について見直しを行い、必要と思われるマニュアルの整備に取り組んでいる。

 

5.事業者(受審施設)のコメント

 今回、第三者評価を受審するにあたり、全職員に評価の意義を理解してもらい、園の運営に主体的に関わる事が出来るように意識してもらう事がとても大変でした。
 日々の忙しい業務の合間に会議を重ね、毎日保育を行う上で心掛けていることを様々な書類の文章から探し出しては足りないものを整備したものの、実際に評価を受けてみると外部の方に説明できるものがまだまだ限られていると痛感しました。
 そして評価調査者の方たちの「文章としてあることで新入職員への説明や保護者への説明がきちんとでき、その事が園という組織を守っていくことになる。」という言葉に、改めて説明責任として園の業務を明文化しマニュアルとして整備する事の大事さを感じています。
 今後は常に見直しを含め検討していくことを課題としていきたいと思います。

 

6.評価結果

※評価基準の項目毎の評価結果が見ることができます。

各項目毎の評価結果(373KB)