社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

第三者評価の結果について(NPO法人ワークライフアシスト ライフアシスト青柳)

1.第三者評価機関名

サービス評価センターはあとらんど

2.訪問調査実施日

令和5年7月1日

3.事業者(受審施設)情報

種別 障害福祉サービス(短期入所)
名称 NPO法人ワークライフアシスト ライフアシスト青柳
代表者 渡邊 充徳
定員 7名
所在地 館林市青柳町1943-1
TEL 0276-55-0753
HP

4.評価の総評

◎特に評価の高い点

①利用者の意思・嗜好・意向に沿った日常生活を送れるように努力している事業所である。各利用者の居室はそれぞれ日用品や衣服・物の置き方、趣味や好きなものの整頓の仕方の独自性が見られ、利用者の基地や居場所として、自分の陣地として思い思いに生活している様子が分かった。
②事業所の規模が小さく、生活音や利用者同士の雰囲気に気を配っており、不安や不満、喜びを察知しやすい。また、利用者からも管理者や職員の気配がわかるため、相談や意見が直接管理者に届き、解決に向けた対応ができる。
③家族の希望をもとに、日々の献立の内容や食する様子をLINEの動画で送っており、家族と連携し不安を払しょくする努力を図っている。

◇改善に向けて取り組んでいる点

事業所の規模が小さいゆえに人材の確保等手際よくできるという状況がある。現状維持は可能であるが今後、他のサービス事業所を検討していることもあり、人材育成や人事管理、地域貢献等の体制整備を課題とし、取り組む姿勢がある。

 

5.事業者(受審施設)のコメント

 第三者評価を受審して、マニュアル等の改善点などを確認することができました。
自己評価では気付かない点などの気づきを得ることができ大変ありがとうございます。
第三者評価結果を踏まえて、改善を図って参りたいと存じます。

 

6.評価結果

※評価基準の項目毎の評価結果が見ることができます。

各項目毎の評価結果(542KB)