社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

社会福祉法人吉祥会 太田愛育こども園

1.第三者評価機関名

有限会社プログレ総合研究所

2.訪問調査実施日

平成30年9月11日 ~ 12日

3.事業者(受審施設)情報

種別 認定こども園
名称 社会福祉法人吉祥会 太田愛育こども園
代表者 園長 黒澤義忠
定員 135名
所在地 群馬県太田市下浜田町768-1
HP http://ota-aiiku.jp/

4.評価の総評

◎評価の高い点

◇改善に向けて取り組んでいる点

5.事業者のコメント

以前から受審してみようという漠然とした思いがありました。職員に相談したところ前向きな意見が返ってきたので、実施に向け取り組み始めました。今回の受審にあたり、職員の資質向上における一つの手段として大いに役立ちました。マニュアル作りを始める前に時間の確保やグループ作りに関しても、職員が主体的に考えました。実践している教育・保育を文章に起こし、マニュアルにする作業は大変だったようです。当初は、話し合いが長引き予定時間を過ぎることもありましたが、時間を気にするようになり終わらなくても時間で区切るという意識化が進み、今では他の会議でも同様の姿勢が見られるようになりました。個々の担当を決め、期日までに資料を集めマニュアル作成会議に望む積極的な姿も見られました。常勤・非常勤、職種に関係なく全職員が共通認識を図ることができました。今後はより一層、自園に沿ったマニュアルになるよう見直しをしていきたいと思います。子どもたちにとって生き生きと過ごせる場所、保護者に信頼される園、地域に愛され子育ての中核となる園、職員が働きやすい環境と働き甲斐のある職場を目指して行きます。福祉サービス向上の一つのツールとして今後も受審していきたいと思います。

6.評価結果

※評価基準の項目毎の評価結果が見ることができます。

各項目毎の評価結果(346KB)