社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

障害者支援施設 グレイスホーム

1.第三者評価機関名

群馬社会福祉評価機構

2.訪問調査実施日

平成31年2月6日~7日

3.事業者(受審施設)情報

種別 障害者支援施設
名称 グレイスホーム
代表者 理事長 山田雅人
定員 31名
所在地 渋川市渋川4417番地
HP http://www.meguminosono.jp/

4.評価の総評

◎評価の高い点

◇改善に向けて取り組んでいる点

5.事業者のコメント

職員全員で共通認識を図るために話し合う機会を何度も設定することはとても大変だった。しかし、話し合いを通して、職員同士がお互いに感じていることや思っていることを意見交換することでお互いの認識にズレがあったことがわかり、良い気づきとなった。
第三者評価では、マニュアルに関する設問が多くあり、話し合いの度にマニュアルを確認した。しかし、実際にマニュアルを確認すると、あると思っていたマニュアルがなかったり、マニュアルそのものを知らない職員がいたりとマニュアルが有名無実化し、機能していなかったことがわかった。
改めて口頭での引き継ぎが多くマニュアルを活用しての引継を行なっていなかったことに気が付かされた。また、口頭での引継は職員によって伝え方や受け止め方が異なっていたことを知り、支援や業務の質の向上や統一した支援を行なうためのマニュアルとしての機能を果たせていなかった。 
グレイスホームでは、マニュアルを通して共通理解・認識のもとにより良い業務を進めていくということを前任者から引き継がれてきたはずだった。しかし、現在の役職者の認識が甘く、その意識が薄れてしまい徹底されていなかった。
今回、自分達がチームとして曖昧な業務を行なってきていたことを知る機会となった。今後、この第三者評価受審をきっかけに改善への一歩としていきたい。

6.評価結果

※評価基準の項目毎の評価結果が見ることができます。

各項目毎の評価結果(572KB)