社会福祉法人 群馬県社会福祉協議会

介護福祉士実務者研修受講資金貸付事業

 実務者研修施設に在学し、介護福祉士の取得を目指す学生に対し修学資金を貸し付けることにより、地域の介護人材の育成及び確保並びに定着を支援することを目的とした制度です。

案内チラシ  介護福祉士実務者研修受講資金 概要

貸付対象者

申請方法 

手続きの流れ

1.実務者研修中の養成施設を経由し、必要書類を県社協へ提出。

 (募集時期は34月頃、89月頃の年2回です。)

2.就労先の事業所等を経由して届いた貸付申請に必要な書類を作成して提出。申請チェックリスト

3.書類の審査を行い、貸付決定となった方は貸付契約を行う。

4.就労先を経由し、契約に必要な書類を提出。

5.送金を行います。

貸付金額

上限200,000

(貸付額は、実務者研修施設の授業料・テキスト代相当です。)

返還免除について

 県内区域において介護等の業務に従事し、かつ介護福祉士の登録日と当該業務に従事した日のいずれか遅い日の属する月以降、2年の間引き続き業務に従事したときは、貸付金の返還を免除します。

毎年、修学資金返還債務猶予申請書および在職証明書を提出していただきます。

免除対象業務

返還免除の対象となる介護等の業務(一例)

詳しくは下記問い合わせ先までお問い合わせください。

介護福祉士実務者研修受講資金貸付事業 様式関係一覧

希望調査に必要な書類

申請に必要な書類

その他手続きに必要な書類

 

お問い合わせ 県社会福祉協議会 福祉人材課 027-226-5411

(電話や来所による受付時間は平日9:00~17:00となります。)